こんにちは。まことです。

☆ご訪問・応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

     



年末年始の糖質制限

今年も残すところあと2日。
仕事なので年末感ゼロですが、
それでも季節感、行事ものは感じられるよう、
食べ物もそれに合うものを食べたい。

私は血糖値スパイクがあるので糖質制限をしています。
それも、かなり厳しめのスーパー糖質制限
つまり、基本的には全く主食を摂らないというもの。



主食を摂るのは旅先や、何かの行事の時くらい。
誕生日やクリスマスにはケーキも食べます。




以前は日常では糖質が高めなものは、徹底的に避けていました。
芋類はもちろんの事、ゴボウやレンコン、大根、人参などや、
玉ねぎ、トマト、ナスなども。

でも今は、ちょっと緩くしています。
大量でなければ栄養を優先して摂ろう、と。
さすがに芋類は穀類で糖質がかなり高いので摂りませんが、
それ以外の物は、1回量は少なめにして採っています。

さあ、もうすぐ年末年始がやってきます。

年末と言えば、年越しそば。
年始と言えば、お雑煮。

そばとお餅。

ザ・主食。

でも、年に1回の行事物。
この時は、食べます。
年越しそばは、ちょっとでも糖質を抑えるために十割そば。
お雑煮はお餅以外にも大根、人参、お芋も入っているので
お餅は1個だけ。

緩めすぎないよう気を付けながら、
季節やその土地の物を楽しむ。
そうすることで、長く、ストレスも少なく続けられると思います。

今年の年末は仕事なので、家で一人で年越しです。
年越しそばももう買ってあります。
実家ではエビ天ですが、一人なので糖質も考えて
鴨南風そばにしようと計画中。
そして、ちょっと遅れての年始は実家に帰って
ゆったりまったりしながら、お雑煮を楽しみたいと思います。


糖質制限家飲みご飯

昨日は家事三昧の日。
そして夜は、冷蔵庫の在庫整理の食事。

DSC09344

DSC09345
手羽先。

家事ヤロウの「海水手羽先焼き」
もう最近では手羽はこの食べ方ばかりしています。
肉が柔らかくなるし、程よい塩気もいい。





DSC09346
豚バラといろいろ野菜の味噌炒め。

具沢山。
なすや人参も大量でなければ摂る。味噌もちょこっと。

DSC09347
京揚げとししとう焼き。

DSC09348
ちぢみほうれん草のお浸し。

これでちぢみほうれん草は食べきりました。
この肉厚なのが本当に美味しい。

DSC09349
お供はスタイルフリー。
このあと赤ワインを1杯。
満足。





☆ご訪問・応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

     





★私のお気に入りの物を紹介しています。

わたしのROOM











☆ブログの更新をお知らせいたします。

ぴったりライフ - にほんブログ村