こんにちは。まことです。

昨日はほぼ定時に仕事が終わりました。
でも、体は疲れていて、どこにも寄らずに帰宅。
時間と心の余裕はあったので、ゆっくり夕食準備。
ついでに洗濯もしました。
週末は仕事だから、やっとこう、と。

分かっているけどやってしまう悪い習慣

50代になり、もういい年齢なんだから、
もう適当に日々を過ごしている場合じゃないでしょ、
と自分自身でも思うことが多い。

面倒くさがりで、片づけ下手な私。
夕食後に洗い物をしないで翌日を迎える。
ソファーでダラダラして、お風呂に入らず寝落ちする。
キッチリ片付けている方、本当に尊敬します。

書きながらもダメだわー、と思う。
でも、正直なところ、そんな性格、生活をすぐには直せない。
いい大人なのにね。

で、次の日なんかに反省する。
あー、ダメだ、私、なんて。

そこで、そこでですよ、もう諦めました。
いや、考え方を変えた、とでも言いますか。
よほど悪いことではない限り、許す!
その程度の判断は自己判断ですが、
出来なかったー、と反省する、それを繰り返す、
そのマイナス気分が嫌なんです。
だから、自分に甘くいくことにしました。



洗い物は、翌朝には洗うようにしている。
それならいいじゃない。
何日も溜めないなら一晩くらい、良いよい。

夕食後のダラダラ時間。
お風呂に入らないと、という気持ちで、でもしんどくて、
いつまでもでダラダラして、そのうち寝落ち。
もちろん気にはしているから何度も寝覚める。
お風呂ー、お風呂―、と思いつつ。
ソファーなので体勢的にも熟睡は出来ない。
そして、朝5時ごろ起きて、ボーっとしながらシャワーを浴びる。

それなら、いっそのこと夜に風呂に入らなければ、
という思いをやめる。
いや、もちろん清潔感や良い眠りには寝る前にお風呂、がベストでしょう。
でも、諦める。
それよりも、朝シャワーでいい!と決めて、
眠くなった時点でベッドに入り、しっかり寝て、朝シャワーにする。
その方が、ソファーでのうたた寝よりも、睡眠の質も上がるでしょう。

ただのぐうたらの考え。
でも、今の私にはこれでいい。
もういい年なんだから、規則正しい生活を、
という呪縛(大げさ?!)をぬぐい捨てて、
出来る範囲でやれることをまずやる。
自分基準でいこう。




以前の経験を思い出す

以前、職場からの研修に参加したことがありました。
約1か月の職場外研修。
毎日、何かしらの研修レポートが課題として出る。
研修なので、定時には終わる。
で、家に帰って夕食を終えるころには
アルコールを摂らなくても、なぜかほぼ毎日、睡魔が襲ってきていました。
研修ではずっと座っているので、仕事より体は断然楽だけれど、
ディスカッションや講義などで、脳が疲れていたのかも。

そこで、決めたこと。
眠たくなったらとにかくすぐ寝る。
大体、8時半から9時ごろには寝ていました。
そして、6時間後に起きて、課題をして、シャワーを浴びて、
研修に行く。

課題があるので、3時でも目覚ましと同時にパッと目覚める。
そして、朝起きてからの時間は限られているうえ、
6時間しっかり寝ているので、課題もスムーズに出来た。
頭も冴えていた。
それを思い出しました。

キッチリやりません宣言

よし、自分に合った、キッチリ基準でいこう。

そう決めただけで、なんだか楽になりました。
もう、眠たくなったら風呂にも入らず、食器も洗わず、
ベッドで寝るよ!
誰への何の宣言(笑
やることをきちんとやれば、朝でも夜でもいい。



こんな記事を書いているのに、もうギブアップしてる(笑
面倒くさがり続けます宣言みたいですね。
でも、これでストレスは無くなった。
あ、とりあえず、帰宅したら顔は洗って、
メークは落としておこう。
といっても、BBクリームと1色アイシャドウ、アイブロウのみ。
メーク用品も、全て石けんで落とせるものにしています。
そこも面倒くさがり仕様。
あと、夕食後に歯はきちんと磨いておこう。
(ついでにお風呂も入ってしまいなさい、とも思う。)

とにかく緩く、ストレスのない日々にします。
でも、温泉には行きたい。のんびりと。






糖質制限家飲み夜ごはん

気力と時間があったので、ちょっと料理も。

DSC07675

DSC07677
・手羽元のサッパリ煮

酢としょうゆで。圧力鍋にお任せで、ほろほろに柔らかく。
ししとう、ネギも。

DSC07678
・酢の物

新玉ねぎ、わかめ、ぬか漬けのきゅうり、オイルサーディンで。

DSC07679
・冷ややっこ

DSC07680

お供はスタイルフリー。
この後、赤ワインも1杯追加。

週末からちょっときつめの勤務が始まったばかり。
食べて飲んで、しっかり寝て頑張ろう。



☆ご訪問・応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

     



☆ブログの更新をお知らせいたします。

ぴったりライフ - にほんブログ村












★私のお気に入りの物を紹介しています。
わたしのROOM