こんにちは。まことです。

今日は休日。
天気がいまいちなのが残念。
それと、腰の調子がまだ万全ではないので引きこもり。
何て言いつつ、天気が良くても、体調良くてもおそらく引きこもり(笑
でも、おうち時間が好きなので苦になりません。

おうち時間が大好きに。

一人暮らしを始めて15年ほど。
何度か引っ越しをして、部屋の広さはどんどん小さく
でも、面倒くさがりの私が管理できるのは今くらいでしょう。
ワンルームのような作り。

部屋は今までで一番狭いのですが、
今までで一番好きな部屋になっています。



部屋に合わせて断捨離して、物も減らせたのが一番大きな理由だと思う。
だから何とか片付け出来ている。
あ、今はやや片付いていない。
腰が痛くて、と言い訳。

スッキリした空間って、やっぱりいい。
気分もスッキリする。
目から入って来るもの、情報は少ないほどリラックスできる、
と何かで読みましたが、
本当にその通りだ、と実感。

今日は朝からコーヒー豆をひいて、
ゆっくりコーヒーを飲みながら、
観葉植物を眺める。

こんな時間って幸せだわー。
こんな時間の過ごし方がいいんだわ。


DSC07202

出窓に置いているポトス
これはダイソーで100円で購入した物。



植え替えしたら元気がなくなったので、
花瓶に移したら、元気復活。
順調に育っています。

DSC07199

ベッド横のカボック

これもその時ダイソーで一緒に買ったもの。
これもぐんぐん育ってる。

DSC07200

テレビ横のパキラ

これが我が家では一番の古株。
またワシャワシャしてきたので剪定がいるかな。





DSC07201

チェスト横のポトス
これも前の家から持ってきたもの。
元気、元気。

いくつかの観葉植物は枯らしてしまったものもありますが、
今のところ、この子たちは元気に育ってくれている。
観葉植物が生き生き育っているのは、
その場所や人の運気も良いという事らしい。
これは嬉しい。

面倒くさがりの私でも、水を上げたり、剪定したり、
植え替えしたり、は出来ている。
これはやはり、「生き物」だからかな。
元気に育つ姿を見るのは嬉しい。
この子たちのお母さんの気分なのかもしれません。

もう少し増やしたんですよね。
ガジュマルとか、パキラ、アジアンタムなど。
置き場所とも相談して考えよう。




昨日の糖質制限家飲み夜ごはん

昨日は、もう、料理する気はなし。
かがむと腰が痛むので、ただ盛り付けたり切っただけ。

体調が悪い時こそ気分が上がるように、
あれこれ並べてみました。

DSC07208

DSC07215

前菜風。
ミニトマト、モッツァレラチーズ、生ハム、ホタルイカ。

DSC07212

サッパリと冷たいサラダが食べたくなった。
サラダ菜、ゴーヤ、パプリカ、ツナ。

DSC07209

メインはお総菜の鴨ロース。
足りずにもう3切れ追加して食べました。
ズッキーニだけは、傷みかけていたのでオリーブオイルで
炒めました。
いや、正確には、オリーブオイルをひいたフライパンに並べて
放置しました。

DSC07213

喉が渇いていたので、お供はキリン一番搾り。
もちろん糖質ゼロ。

この後、この料理にはやはり!と赤ワイン追加。

さあ、この後は、腰に負担をかけない程度にして、
ちょいと家事をしますかね。


☆ご訪問・応援ありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

     



☆ブログの更新をお知らせいたします。

ぴったりライフ - にほんブログ村











★私のお気に入りの物を紹介しています。
わたしのROOM