こんにちは。まことです。

昨日は3時間の残業。
ほぼ残業がない状況に慣れてしまっているので、3時間!!長い!!
なんて思ってしまいました。
慣れって怖いですね。

そんなことで疲れたのと寒いのとで、2日連続のお鍋となりました。
材料を切って放り込むだけ、洗い物も少ない、栄養満点。
言うことなしですよね。


糖質制限家飲みご飯






1日目:豚シャブ鍋

DSC06505

DSC06506

・豚シャブ鍋

あごだしの鍋の素で。
シャブシャブしておりません。
そんな心の余裕はなく、一気にお肉を放り込みました。


DSC06507

・箸休め3品

お総菜の鴨ロース、枝豆、白菜と大根の真っ白自家製ぬか漬け

お供はハイボール。
お鍋にはシュワシュワ系が飲みたくなる。


2日目:鶏団子鍋

DSC06508


DSC06509

・鶏団子鍋

味噌生姜味の鍋の物で。
鶏団子にはなんにも入れていません。スプーンで丸めてポイっと。
その他は前日と全く同じ材量。


DSC06510

・箸休め2品

前日の余りの鴨ロースとキムチ、大根のぬか漬け。


DSC06511

お供は一番搾り糖質ゼロのビール
本当のビール。(分かった)
スッキリ軽いですね。鍋に合う。

糖質制限をする前はずっとキリンの一番搾りを飲んでました。
糖質制限を始めてからは、アサヒの製品を飲みなれているせいか、
アサヒ好きになってます。ビールじゃなくても。

先日ふるさと納税のスタイルフリーが届いた!ので
しばらくは買わなくていい。





未来への計画やら思いやら。

50歳になり、定年までの事をより考えるようになりました。
今の仕事は体力的にもきつく、今の働き方を60歳、ましてや65歳までなんて無理。
今は未来のことを考えて、家計簿をつけたりしています。
正確につけだしてまだ1年ほどですが、そこから生活に必要な費用を細かく考えていかないと。
今の貯金、今後働いて得られる給料、生活に必要な費用、
キャッシュフローをきちんと出してみて、
働き方も考えていかないといけませんよね。

iDeCo積立NISAもしていますが、このコロナ禍でガクンと下がってちょっと焦っています。
でも、長期積み立てを軸に考えて、このままとりあえずは静観。
良い案かは分かりませんが、しばらく推移を見ないでおこう。

資産を増やすには、inを増やすか、outを減らすか、出来ればどちらも。
今後、仕事のダウンサイジングをすれば間違いなくinは減る。
だからこそ、もうそろそろ(遅い)ある程度、しっかりした計画を立てねば。





そうそう、先日、メルカリに出していた服、売れないし処分しよう、と書いた途端に売れました!
ちょっとした金額ですが、それでもinになるし、捨てる罪悪感も薄れる。
良かったー。

服は、本当にある程度の数でいいとやっと思えるようになった。
コロナ禍で出かけることも減っているし、職場も小田舎(笑)なのでお洒落しなくていいし、
最初は楽しみがなくなった気もしましたが、今は楽ちん。
あ、このままドンドンお洒落から遠ざかっていくのか・・・








こりゃいかん。
でも、クローゼットの空間が出来るのがまた気持ちいいんですよね。

自分の持ち物に向き合える時期になっている。
本当に必要なものを考えられる。
コロナは収束して欲しいですが、この期間を自分なりに有効に使いたいと思います。


☆ご訪問・応援ありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

     


ぴったりライフ - にほんブログ村

☆ブログの更新をお知らせいたします。







★私のお気に入りの物を紹介しています。
わたしのROOM