こんばんは。まことです。

今日は休日出勤してきました。
程よい忙しさでして、でも、ほぼ定時に上がれたので
良しとしましょう。

帰りはとても寒かった。
でも、仕事で疲れた体はビールを欲していました。

本日の糖質制限家飲みご飯。


DSC06231


DSC06233

・太刀魚の塩焼き

太刀魚もあまり売っていることがない。
なので買ってみました。
あっさり淡白な魚。
食べるところが少ない、
なんてケチなことは言ってはいけない。
さっぱりしていて美味しかったです。

DSC06232

・鶏肉のサッパリ炒め

水菜、エリンギ、玉ねぎとともに。
ラカント、醤油、酢で。

DSC06234

・ひじき炒め

なかなかの。
昨日の残りデス。

DSC06235

・きゅうりと大根のぬか漬け

自分で漬けたぬか漬け。
ちゃんと続いてる。



そして、この後、ワインも赤、白飲んだ後、
珍しく作ったもの。

DSC06236

・しじみのお味噌汁。

味噌汁自体、まあ、ほぼ飲むことが無くなっています。
もともと好きでも嫌いでもない食べ物。

でも、数日前、しじみが安く売っていた。
しじみはよくお酒を飲む人にもいいと聞きます。

そこでご購入。

そして、今日思い出して、お味噌汁をつくってみました。
糖質のことを考えて、普段、味噌もあまり使いませんが、
たまには。それに体にもいいし。

そして、飲んだ後のしじみの味噌汁。

染みますねー!。
美味しい、なごむ。

今後の家飲み理想像。

休肝日を週に2回設けて、
その日は味噌汁を飲む。

50歳、体のことも考えて。
出来るかな、いや、やりましょ。

お酒が好きで、趣味のようになっています。
それに合わせて料理を作るのも好き。
旅行先では、その場所の地酒や地ビールなども
楽しみの一つ。





でも50歳。
体のこと、肝臓の事も考えないといけませんよね。

節約のため。
健康のため。


ある日の職場で聞こえた会話。

シングル飲まない女子:「仕事のあとの一杯が美味しいって分かるの、羨ましいよね」
旦那さんが飲む飲まない主婦女子:「飲めなくていいよ、お酒飲むってお金かかるよ」

そう。そうよね、お金、かかります。
でも、どこにお金を掛けるか、
どこに重点を置くか。
そこだと思う。

例えば職場では、
ペットが好きで月に数万円かけている人。
ゲームが好きで数万円かかっている人。

など。

自分の興味で無いものにお金をかけていると
もったいない、と感じてしまう。
でも、これは本当に人それぞれ。

とは言え、体、健康は大事。
趣味としてキープはしつつ、
休肝日も取り入れていきたいと思います。
出来れば。

正直、自信ない・・・
こらこら、どうする。


☆ご訪問・応援ありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

     


ぴったりライフ - にほんブログ村
☆ブログの更新をお知らせいたします。






★私のお気に入りの物を紹介しています。
わたしのROOM